2017年10月21日土曜日

今出山金山跡へウォーク

● 甫嶺駅海側へ土を運ぶ
 三鉄盛駅ホームへ置いたプランター150個ほどから、その内2番ホーム約50個を三鉄へ引き継ぎ、残る分を夢ネット大船渡が他へ利用することにしていた一部48個を軽トラで10月17日に運びました。
 その際にコスモスの花を撮影しました。本当に綺麗でした。
甫嶺駅の海側へ蒔いたコスモス 見事に咲いています

● マジック披露 陸前高田市気仙町 今泉団地 
 10月19日陸前高田市復興支援協議会のお茶会へ呼ばれ、マジックを披露しました。約20人が集まって頂き、菊池と岩城の二人で約1時間行いました。
今泉団地は2棟あり、手前が集会所
菊池さんのマジック披露

マジック披露後、お茶会 夢ネット大船渡の事業等を紹介

● マジック研修会 於:大船渡地区公民館
 10月20日午後 月1回(5月~11月)の講師を迎えての研修会
7月に東京から講師を呼んでの指導の復習を含めて、ロープやハンカチを利用したもの、手書きの絵を封筒から出すと綺麗な絵になるなど、あっと驚くマジックの指導を受けました。
なかなか覚えられません 熱心に指導を受けています

● 今出山金山跡まで「駅からウォーク」
 月1回実施の①健康増進、②史跡名勝再発見、③三鉄支援を目的の「ふれあいウォーキングの会」による駅からウォークは10月21日に行いました。今日は三陸町甫嶺駅から、秋の紅葉を楽しみながら、気仙四大金山のひとつ「今出山金山跡」までコースです。
 大船渡市の産業まつりなど色々の行事がありまた雨の心配もあって、三鉄利用の団体扱い(8名以上)になるかどうか心配しましたが、9名の参加者でした。
 紅葉には少し早く、雨も心配される天候でしたが、まずまずの日和でした。
金山の社宅や事務所等の跡 現在は杉林

沿道には立派な丸太等が積まれている

馬頭観音等の碑

柿が赤くなれば医者が青くなる 実った「こえだ柿」

製錬跡地で記念写真
東海新報の記者に写して頂く


途中上甫嶺公民館で、自然農法の皆さんの収穫祭へ参加し、ご馳走になる
駅からウォークの11月は
11月18日(土)吉浜駅から根白漁港まで約6㌔ウォークです

マジックサークルも駅からウォークも、夢ネット大船渡が企画し行って来ましたが、現在はそれぞれ独立した任意団体として運営しています。
問合せ等は夢ネット大船渡へ 0192-47-3271




0 件のコメント:

コメントを投稿