2017年6月10日土曜日

菜の花刈り取り作業

◆菜の花の刈り取り
 平成29年度は積水ハウスマッチングプログルムの助成を受けて、三鉄沿線花いっぱい事業を行っていますが、昨年蒔いた菜の花の収穫期が来ました。当初7月初めに刈り取る予定でしたが、すでに穂がはじけて種が落ちているものが見られたことから、6月10日に刈り取りを行いました。甫嶺の皆様の協力を得て何とか午前中に終わりました。午後は雨となりました。
草刈り機で刈りました

ハセをつくりました

穂が黄色くなったものはシートへ、青味の穂はハセへ掛けました

小休憩は、三鉄ガード内で(少し雨が降ったので)

休憩後、ハセかけを行う

小さな畑でしたが 疲れました
6月15日午前9時から 穂をビンでたたき種を収穫する予定です
ご都合のつく方はご協力願います

◆横浜市中区ボラ連と同区社協が訪問
 6月9日新設おおふなと夢商店街会議室で、横浜市中区ボランティア連絡会佐々木会長、同区社会福祉協議会根本事務局長、同長谷主事の3人を迎え、平成24年に横浜へ招待され参加した大船渡町須崎・浜町の代表者と大船渡市社協や夢商店街等の代表者が同席しました。
 この席は農協観光おおふなと旅行センター岩脇さんのお世話で行われました。
 夢ネット大船渡の岩城理事長も出席したのは、平成27年と28年に三陸鉄道盛駅ホームへ、横浜市中区の皆さんからプランターへ夏の花の提供を頂き、一緒に植えて頂きましたこともありお礼も含めて参加しました。
 団体で被災地へ来ての「被災地花いっぱい運動」は28年度で終了するが、今後どのような支援がよいものかご意見を伺いたいとのお話でした。
 夢ネット大船渡としては、三陸鉄道沿線花いっぱい運動を今後も行うので、この運動へ協力頂きたいとお話ししました。
横浜市中区の代表者と地元の関係者との話し合い


0 件のコメント:

コメントを投稿