2017年4月30日日曜日

菜の花スイセン花見会

 昨年秋に三鉄沿線花プロジェクトとして、甫嶺駅海側へ菜の花の種を蒔き、スイセンの球根を植えました。その際に花が咲いたらみんなで花見をしたいねとの約束を、4月30日に行いました。
上の写真は咲いた菜の花、下はスイセンの花


 当日は天気もよく地元の方々約20名にお出で頂き、夢ネット大船渡のトン汁振舞いと、差入れにかまもちやがんづき、お菓子、ジュースなど、盛り沢山な飲食を楽しみながら、菜の花やスイセンの花を眺め、鹿の食害対策の話しや今年のコスモスや菜の花の種蒔き等を話し合いました。

昨年はスイセンの球根を買いましたが、今年は市民の方々から球根を寄付して頂く方法とし、約1万個の球根を目標に集めますので、ご協力をお願いします。具体的になりましたら皆様へお願いします。
丁度三鉄列車も通過し、皆で手を振って歓迎しました。
帰った方もありましたが記念写真を写しました。


5月7日(日)に住田町上有住の菜の花畑の見学へ行きます。三光バスを予約し25名を募集しています。午前9時50分までに甫嶺駅前に集合し、10時00分に出発です。バスは無料ですが、
昼食を滝観洞の食堂で食べますので、その昼食代は参加者負担です。
まだ申込者が10人ほどですので、前日まで募集しています。
申込先は、夢ネット大船渡 電話 47-3271
又は、甫嶺の阿部長吉さんへお知らせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿