2016年7月16日土曜日

7月も楽しく三鉄駅からウォーク終了

7月16日、7月の三鉄駅からウォークは16人の参加でした。盛駅から三鉄に乗車し、綾里駅下車し、準備体操終了後、綾里駅職員のお世話により、駅前の綾里大権現倉庫を開いて頂き、1トンの大権現を見ることが出来ました。
綾里駅から約3キロの不動滝まで、途中大きな家や空き家、さらにはクルミの実を眺め、森林浴を楽しみながら進みました。途中5分程休憩し、約50分後の不動滝に到着しました。
男滝、前日まで大雨でしたので、もう少し水量が多いのかと思いましたが、それなりでした。

こちらは女滝

中間にある「不動尊」、全員お参りをしました。
不動尊前で、男滝と女滝を眺めながら、15分程休憩しました。
帰りも小さな滝や階段があります

不動滝の説明看板

鳥居の前で記念写真を写しました
次に、大小迫つむぎの家により、140年前に建てられた千田家をご主人に説明し案内していただきました。

裏の里山では奥様から、鹿の食害対策に苦労していることを聞きました。

この場所は、鹿が網に絡み、逃げるために暴れ、とうとう網に角を残して、逃げた跡であることをセ説明を受けました。

今日の駅からウォークは、曇り空により、ウォーキング日和でした。
8月は、8月7日(日)午前9時13分盛駅発の列車で陸前赤崎駅まで
陸前赤崎駅から田端観音や厳島神社等をめぐるウォークです。
多くの皆様のご参加をご案内します。
申し込み先 三鉄盛駅 電話(0192)47-3542




0 件のコメント:

コメントを投稿