2014年6月28日土曜日

手芸指導者講習やマジック教室

夢ネット大船渡の社会貢献活動参加者を増やす事業である「手芸指導者育成講習」第2回目を、6月25日カメリアホールで開催しました。講師の手芸店あんでるの先生の指導により、全員椿の花を完成させ、紐結びも指導を受けました。

講師の先生が作った椿の花

指導者育成講習会場
7月の講習は、9日と23日に行います
 
6月20日は「マジック教室」の第2回目講習、前回のトランプや紐マジックの復習指導、そして新しいマジックの指導を受けました。
7月のマジック教室は、25日です
 
 
6月26日には、三鉄盛駅ふれあい待合室へ手芸品を販売に出品し、継続希望者の集まりを、カメリアホールで行いました。出品者と出品種類、販売価格の確認。さらに7月24日から盛岡市の川徳デパートで開催する手芸品販売への相談も行いました。また、三鉄盛駅ふれあい待合室で、旅行者を対象に、出品者が自ら対面販売を行うことにしました。7月5日(土)と6日(日)に行っています。
終了後、支援者から贈って頂いています支援物資(生地類)を希望者へお渡ししました。
 




2014年6月22日日曜日

三鉄駅からウォーク 綾里不動滝へ

 夢ネット大船渡が運営する三陸鉄道盛駅ふれあい待合室主催、三鉄駅からウォークの6月行事は、盛駅から三鉄へ乗車し綾里駅下車、駅から約3.5キロの不動滝へ、6月21日午前8時50分盛駅発の列車へ乗車し、11人で行って来ました。
途中、三鉄鉄橋下を通る

不動滝の男滝 約15メートルの高さから

不動滝の女滝

不動滝の神社

滝の前の橋で記念写真

鳥居前での記念写真

不動滝の説明 
 
7月の駅からウォークは、恋し浜駅から砂子浜へ 
往復約7キロです 参加費400円(乗車料・保険料)
7月12日(土) 集合午前10時30分
盛駅発11:00 弁当持参
盛駅着15:08
申込は 三鉄盛駅ふれあい待合室 
℡ 0192-47-3542
 

2014年6月20日金曜日

社会貢献活動へ 参加者を増やそう

夢ネット大船渡の平成26年度事業の一つに、社会貢献活動参加者を増やす活動があります。仮設住宅や地域公民館等で、手芸講習を指導する方を育てる「手芸指導者育成講習」、第1回は6月11日開催し、16人が受講しました。第2回は6月25日です。10月まで10回コースの手芸講習です。


「マジック教室」は、7回コースとして、第1回は5月20日、第2回は6月20日開催し、16人が受講して、東京アマチュアマジックくラブ会員二本木さん(花巻市)の指導のもと、真剣に学んでいます。

2014年6月4日水曜日

我が家は花盛り(理事長宅)

桜前線もあっという間に通り過ぎ、今は新緑の季節となりました。我が家(夢ネット大船渡岩城宅)は、多くの花が咲いています。我が家の庭は狭く、ひと目で全部見られます。(5月17日撮影)
君子ラン(家の中)

都わすれ

さくら草

クリスマスローズ(少し過ぎています)

くまがい草

カラー・さくら草・風知草

ハマナス
エビネ
 

仮設住宅での手芸講習

平成26年度の夢ネット大船渡の大きな被災者支援事業として、ジャッパン・プラットフォームの助成を受けて、仮設住宅での手芸講習「被災者生きがい支援事業」を行っています。5月は10カ所で行い、84名の方々に参加していただきました。26年度も引き続き開催することが出来、皆さんに喜んでいただいています。今月は、昼寝用のまくら、お地蔵様、花瓶敷き、ねこ、刺し子等を行いました。また、支援者から布等を寄贈頂きました。
三陸町 杉下仮設

赤崎町 鳥沢仮設

高田町 西和野仮設

横田中仮設

竹駒町 滝の里仮設

住田町 中上仮設

末崎町 平林仮設

高田町 栃ヶ沢仮設

三陸町 崎浜仮設

夢ネット大船渡の事務所で手芸講習の準備作業の指導者
講習は約2時間で完成するよう 事前に準備して開催しています