2013年8月19日月曜日

ボランティアさん、ありがとう!

◆大阪から岡山さとみさん
岡山さんは8月1日から8日間、綾里の黒土田仮設でお茶っこ会に参加したり、越喜来でカキ作業に取り組んだりしました。 岡山さんは「皆さんすごく温かくて何も出来ていない自分が情けなくて申し訳なく…ボランティアなんて言って来ているけれど何の役にもたっていないのではないかと悩んでいたのですが、みなさん『来てくれるだけでうれしい。話が出来るだけでありがたい』と言って下さり、少しホッとしました。また、震災のこと、東北のことを見つめている若い世代の存在が頼もしく思え重要だと感じました。今回、元気をたくさんもらいました。本当にありがとうございました」との感想を話していました。
【岡山さんは体育の先生!みんなで体操を行いました】

◆落語家の桂枝太郎さんと三笑亭夢吉さん仮設住宅を訪問!
枝太郎さんは胆沢郡衣川村(現・奥州市)出身ということでこれまでに何度も仮設住宅を訪問し、落語を披露して下さっています。今回は8月8、9両日に、大船渡ではろくろ石仮設と宮田仮設、陸前高田では細根沢仮設と松原苑を訪問しました。

【桂枝太郎さん@ろくろ石仮設】

【三笑亭夢吉さん@宮田仮設】

0 件のコメント:

コメントを投稿