2013年7月7日日曜日

史跡や昔を知るウォークへご参加下さい

7月・8月・9月の駅からウォークの下見を行う ●7月20日(土)午前11時30分発の列車に乗車して、恋し浜駅で下車、 恋し浜駅から砂子浜まで約3キロの往復  恋し浜駅では帆立貝に願いを書いて吊るし、駅前には「恋し浜バラ」が咲いていました。太平洋を眺めながら、話し合いながら歩き、砂子浜では、旧家を訪問し、昔を知るコースです。写真は、砂子浜漁港、砂子浜の津波避難看板、恋し浜駅前のバラ
●8月24日(土)午前11時30分発の列車に乗車し、甫嶺駅で下車、今出山金山精錬所跡まで約3キロの往復、 戦前まで金を掘っていた今出山金山精錬跡地には、杉の大木が成長していましたが、目印のポールも建ち、事務所跡等の石垣も残っていて、誰でもこの場所が精錬所があり、そこに暮らす方々の楽しみであった映画館跡地もわかりました。
●9月は三陸駅からのウォークです。大王杉や越喜来の被災地を回る約5キロコースです。 ●10月は吉浜駅から、津波石までの約2.5キロの往復です。 津波石は、昭和8年の津波の際、海から約200m運ばれた自然石に「津波記念石」と刻み、その後の耕地整理の際、地中に埋められた石が、今回の東日本大震災の津波で、地上に現れたものです。
三陸鉄道南リアス線駅からウォークへの申し込みは、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室へ ℡ 0192-47-3542 当日は弁当・飲み物・雨具等持参 

0 件のコメント:

コメントを投稿