2013年4月28日日曜日

三陸鉄道南リアス線盛駅からウォーク 次回は5月18日

三陸鉄道盛駅ふれあい待合室では、震災後毎月、被災地での健康増進運動の一つとして、ウォーキングを行い、市内の名所や史跡を案内してきました。25年度は三鉄南リアス線も部分運行を開始しましたので、本格的な「三鉄駅からウォーキング」を開始しました。4月はスタート駅でもある盛駅からとして、4月27日(土)午前10時にスタートし、約5キロの距離を楽しく回りました。 コースは、盛駅をスタートし、盛川河川敷へ出て、権現堂橋をくぐり、吉野森公園へ、ここには大船渡市指定の「しだれ桜」があります。今が満開の桜でした。休憩後天神山へ、ここには啄木歌碑があり、啄木が盛へ来たときの様子などをお話しした後、途中啄木が宿泊した「今野屋」旅館の跡をまわって駅に到着、駅の待合室では、注文していた昼食を皆で食べて散会しました。5月のウォークは、5月18日(土)午前11時30分発の三鉄乗車し、次の駅、陸前赤崎駅から大洞貝塚や赤崎の仮設商店を回って、盛駅13時17分着で終了するコースです。ぜひ、5月もご参加ください。今回参加した方から、「桜も満開、史跡等の説明もあり、よかった、今後も参加します」とのお話も聞くことが出来ました。 写真は、盛川堤防の桜、吉野森公園、記念写真、啄木の歌碑、芭蕉の句碑、盛駅ふれあい待合室での昼食

0 件のコメント:

コメントを投稿