2013年2月10日日曜日

復興ニュース配布

2月10日(日)、今日は岡山県から大船渡市の某福祉施設へ3ヵ月半応援に来ている2名の協力を得て、復興ニュースの仮設住宅への配布を行いました。配布に行く途中、JR大船渡線のBRT(バス)運行への工事を見ました。線路は撤去し、舗装し白線を引いていました。
隣の三陸鉄道南リアス線は、先日まで震災後始末でしたが、新しく玉石を敷き線路も設置していました。
三陸町綾里の黒土田仮設へ復興ニュースを配布終了後、日向で懇談している方々から、高台移転等についてお聞きしました。移転先が決まり、集会所やエレベーター等についても話し合いが行われ、あと1年後には完成すると話していました。そこで私も気が付きませんでしたが、移転後の集落に集会所が出来ることは良いとしても、少ない世帯でその集会所の維持費を負担するのは大変であると聞き、この点には気が付かなかったことを教えて頂きました。
立根町の宮田仮設(大船渡第一中学校グランド)配布終了後に、記念写真を写しました。
また、今日と明日は、ヒューマンライツ・ナウによる「無料法律相談日」です。今回で一昨年の10月から約1年半、これまでの相談件数が211件となりました。 なお、3月2日午後3時から、弁護士さんが2名来ますので、1名は相談対応、1名は「弁護士と語ろう」を開催し、これまでの被災地の相談傾向を報告していただき、今後の支援について考える会を開きますので、多くの方のご来場をお願いします。3月2日(土)午後3時~、カメリアホール研修室です。
ふれあい待合室までの弁護士を囲んでの記念写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿