2012年2月20日月曜日

大船渡で手芸展

来場者が多く大盛会

被災後初めて逢いました

陸前高田市民からの出展

下権現堂仮設のみなさん

赤崎町山口のみなさん

末崎町山岸仮設のみなさん

末崎町太田仮設の皆さん

全国から支援を受けて、被災者へ配布していた毛糸や布地が、手芸作品となって集まり交流しました。2月19日大船渡市カメリアホールに、出展者125人、作品数520、来場者275人と大盛会でした。
アンケートに記載された意見を紹介します。自宅でただぼ~としているのは良くないので、私は楽しく過ごしたいから手芸をしました。みなさん素晴らしかった、全国の皆さんのご支援で母も楽しみながら作っています。仮設住宅に住み、自分ひとりになったので、手芸を生きる力にした。大勢の支援してくださる方々のお蔭で、みんなで手芸をすることができました、心から感謝しております。y等々の全国からの支援に感謝し、手芸を生きがいにしていますとの意見が多くありました。

2012年2月12日日曜日

「みらい」31号 をサーバアップ

NPO法人夢ネット大船渡が毎月発行している 「みらい」31号をサーバアップしました。次のURLから、ご覧になれます。どうぞご利用ください。
<11月1日発行 「みらい」31号 >

2012年2月10日金曜日

無料法律相談

東京のNGO法人ヒューマンライツ・ナウによる無料法律相談(NPO法人夢ネット大船渡協力)が、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室で行っています。
これまで7回開催し、70名(件数)が相談しています。2月の開催日は下記のとおりです。なお、多くの方に相談いただくために、事前申し込みを受けています。
◆ 第8回 2月19日(日)11:00~14:00 場所 三鉄盛駅ふれあい待合室
この日は、弁護士1名です。
◆第9回 2月25日(土)14:00~16:00
2月26日(日)10:00~12:00
場所は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室
上記は2名の弁護士がお出でになります。
事前申し込み先  三陸鉄道盛駅ふれあい待合室  ℡ (0192)47-3542
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室のホームページアドレス
http://santetsufureai.web.fc2.com/
こちらのHPへもご訪問下さい

在宅やみなし仮設の被災者の皆さん

三陸鉄道盛駅舎の利活用を行い、大船渡市の街の活性化をめざして、岩手県から委託を受けて、夢ネット大船渡が事業を行っています。毎週日曜日はホームに停車中(被災に合い列車は運休中)の列車を無料開放しています。また、車内には通信カラオケもおいていますので、カラオケも楽しめます。
今日は、三鉄盛駅ふれあい待合室に置いています「救援物資」を紹介します。全国からの寄贈されている衣類等を置いていますが、過日はカリタスジャパン(大船渡)から防寒着も若干おいています。
必要な方はぜひお出で下さい。

2012年2月6日月曜日

沖縄から桜の花届く

さわやか福祉財団が大船渡にも拠点を置いて被災者支援を行っていますが、昨年11月17日に来ました沖縄の方が、沖縄の「寒緋さくら」、枝いっぱいに花をつけたものを送っていただき、三陸鉄道盛駅舎のふれあい待合室に飾って、みんなに一足早い桜を眺めていただいています。
ぜひ桜の花を観に来てください。

第1回三陸広域ネットワーク会議

気仙沼市・陸前高田市・大船渡市の連携を強化しようとの目的から、陸前高田市のパクト代表の伊藤さんの努力により、2月6日陸前高田市の米崎コミセンに集まりました。最初でしたが、気仙沼市から3団体、陸前高田市から6団体、大船渡市から3団体、その他1団体23名の出席でした。
決めたことは、12日までに各団体の活動内容や課題などを報告する。15日予備会議、23日第2回目のネットワーク会議を開くことを決めました。
 気仙沼市の活動を知る機会がなかっただけに、今後の連携に期待されます。

2012年2月5日日曜日

陸前高田市での手芸展






全国から支援いただきました毛糸や布地を被災者へ提供し、その毛糸や布地を利用しての作品展を開催しました。2月5日午後、米崎コミュニティセンターへ作品出展者を含めて、150人の方々がおいでいただき、作品を観賞しながら、しばらぶりで逢い話し合いです。作品もすばらしいものばかりでした。
 次は、大船渡市のかめりあホールで、2月19日(日)午前9時30分から11時30分です。大船渡市の皆さんもぜひ作品の出展をお願いします。

2012年2月2日木曜日

手芸作品展への作品

手芸作品展へ見に来てください
全国から支援いただきました毛糸や布地を、活き活き支援として昨年11月から被災者等の要望者へ配布してきました。その毛糸や布地を利用しての作品展を開催し、皆で交流を図りながら、次の生きがいを見出したいとの願いで開催します。

陸前高田市 2月5日 午後1時から 米崎コミュニティセンター
大船渡市  2月19日 午前9時から カメリアホール(JR盛駅となり)

今日陸前高田市の方から、心あたたまる作品が届きましたので、写真でお見せいたします。このような色々の作品が出展されますので、ぜひ多くの方々のご来場をお願いします。