2012年11月25日日曜日

復興まちづくり講演会開催

JPFの支援により、11月23日、「NPO法人みらいと」の都市環境事業部長:日下智子さんを講師に、「復興まちづくり講演会」を開きました。
午後は、復興支援者を対象とした講演会、夜は地域住民を対象とした講演会を行いました。
支援者対象では、ワークショップを行い、「あなたが市長なら 今 何を最優先に着手しますか?」と記載していただき、参加者から投票していただきました。一番多く投票されたのは、「市長と市民の対話会を毎週開催する」でした。市民が一番求めているのは、市長や市へ被災者等の意見を聞いた欲しいとの願いではないでしょうか。
夜の講演会は、大船渡町新田の中央通地域公民館で行いました。20人が集まって頂き、講師から福島県新地町の復興取り組み状況を聞きました。
今回の講演会を参考にしながら、大船渡町北地区の復興について、みんなで話し合ってみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿