2012年9月12日水曜日

被災地のコミュニティ再生支援

中央共同募金会からの助成を受けて、大船渡市の地の森2区と中央通りの2カ所のコミュニティ再生事業を行っています。その1カ所の地の森2区の住民集会は、9月12日、カリタスジャパン地の森いこいの家にて開きました。
大船渡市から3名の職員、住民と関係者が30名が出席しました。最初に今日の開催の趣旨を含めて夢ネット大船渡理事長の岩城恭治からの挨拶、次に地の森2区公民館長の山崎久人様の挨拶後、大船渡市職員の紹介に続いて、住宅再建の支援金・補助金についての説明がありました。

質疑では、JR大船渡線の津波防波堤として、かさ上げがあるのか、住宅のかさ上げが80センチだけの補助かなどの質問がありました。大船渡線のかさ上げがないのでは心配で、元の場所へ建設できない。これでは地の森2区の再建は難しい等の話し合いとなりました。
最後に、復興委員会を組織し、住民意見を集約し、大船渡市へ要望することになりました。
二つ目の中央通り地域への集会案内状
9月23日午後7時から、中央通公民館

0 件のコメント:

コメントを投稿