2012年8月10日金曜日

三陸海の盆送り火の木運び

8月10日、午前9時半、16日に行う三陸海の盆送り火に燃やす木を、山から運ぶ作業を行いました。今日は朝から暑く、山の奥から、自動車に積む場所まで、人力で運びました。午前の参加者は19人でした。
午後は、送り火の吊るし灯篭づくり、竹割、組立、紙切り等、初めての作業だけに大変でした。遠野まごころネットからの参加者(大分県、横浜市、千葉県等)との交流もしっかり行いました。
なお、三陸海の盆送り火は、8月16日(木)午後7時から、大船渡市末崎町太田団地内で開催します。井桁に組んだ木を燃やすなか、津波犠牲者への黙祷、上郷獅子踊り、念仏、詩吟、夢灯り、吊るし灯篭、線香花火等を行います。
多くの皆様のお出でをご案内します。
人力による運搬は、自分も運んだ関係から写真なし

送り火会場へ 木を運ぶ

午後の灯篭づくり後の記念写真

0 件のコメント:

コメントを投稿